信頼関係を構築して長く働こう!

エンジニアが信頼関係を構築するメリット・そのやり方を紹介

顧客からの信頼を勝ち取るには?

エンジニアとして長期的に活躍するためには、顧客からの信頼を得る必要があります。信頼関係を構築できれば、そこから安定的に仕事を受注できる可能性が高いからです。

顧客から信頼を勝ち取るためにエンジニアがやらなければならないこととして、まずはコミュニケーションを密に取ることが大事です。顧客と話をして、どんなことで困っているのか、どんなシステムを構築してほしいのかをヒアリングしましょう。

ここで押さえておきたいのは、顧客がITに関する専門知識を持っているとは限らない点です。具体的に「こういうシステムを開発してほしい」という要望が出てこないかもしれません。「こういう感じの問題に対応できるような…」のような抽象的な要望を伝えられることもあります。

そこで重要なのは、エンジニア側が話を向けてみることです。すると顧客側も意識していなかった課題が掘り出されることもあります。はっきりとどういうシステムを作ればいいか見えてくるまで、粘り強く相手の話を聞く姿勢を持つことが大事です。

顧客の求めることを考えるにあたって、どうなったら顧客が心地よく感じられるかを一つの基準にとらえるといいでしょう。相手の問題点について一通り聞きだして、その問題を解決できる手段をエンジニアの仕事領域であるかという視点で考えましょう。

このように顧客ファーストの姿勢を徹底することで、顧客の信頼を勝ち取ることができます。信頼を勝ち取るためには、顧客とよく話をすることが大事です。特に最初に仕事する際には、密にコミュニケーションをとりましょう。